▼▼ 青字下線付語句のリンク先は、マウス右クリック+<新しいタブ>で進んでください。(本ブログ関連)の最下段に「次の投稿ホーム」があるとき次ページがあります。▼▼

2019年2月16日土曜日

(雑談)占いごと

ここ数年、パソコン横に「日めくりカレンダー」を吊るしている。日々の移ろいに鈍くならぬためだ。おかげで、季節の変わりを示す「二十四節気」にようやく慣れ親しんできた。

今年になって、他社製の日めくりカレンダーを選んだところ、日ごとの運勢について記した部分にも気を留めるようになった。今日は、「十方ぐれ(暮)入り」とある。始めて知る言葉だ。
ネット(Wikipedia)によると、どうやら今日から十日間ほど、運の巡りの悪い日が多数あって、「この期間は、天地の気が相剋して、万事うまく行かない凶日とされている」そうだ。もちろん(科学的に)何の根拠もない運勢占いだろうけれど。

怪奇・奇談の「聊斎志異」の類は、伝聞にリアリティを持たせるため、話の始めに具体的な地名と登場人物の名を記すのが鉄則。暦占いも同様で、具体的な日を定めて、そこに占いごとを付加すれば、信じやすくなるというもの。
以前、中世の「大預言者」とやらを引っ張り出してきて、地球滅亡の日について具体的に語られた。しかし、そのとき世界では、新しい社会的な事業や計画が次々と発表されていたわけで、小中学生を除いて誰も信じていたわけではない。面白半分に関心を示していたけど。

ところでほんの少し前、パソコンの前でうつらうつらして夢を見た。
窓のないドーム天井の薄暗い部屋で、同僚たちが噂話しをしている。何か重大な発表があるというのだ。そのとき、誰かが入ってきて大声で結論が出たと怒鳴った。プロジェクターで説明するというのだ。壁に眩しい明かりが灯った瞬間、夢から覚めた。(夢は何も教えてくれなかった)


(付記)
NHK(Eテレ)のETV特集「熊を崇め 熊を撃つ」を見る。山と共にあればこそ、マタギは熊を「山の神」と崇め、その肉を決してむだにしない。彼らが語る山の不思議に、自然と精神的に一体化した物語の初源を知る気がする。

(本ブログ関連:”山怪”)

再放送が、2019年2月21日(木) 午前0時00分(60分)にある由、