▼▼ 青字下線付語句のリンク先は、マウス右クリック+<新しいタブ>で進んでください。(本ブログ関連)の最下段に「次の投稿ホーム」があるとき次ページがあります。▼▼

2009年9月21日月曜日

孫のプレゼント

朝方、宅配便が届いた。届け票の送り主を見ると、6ヶ月の孫の名前が書いてある。そうか、今日の祝日を若夫婦が祝ってくれたのだ。孫の名前で送ってくれたことに感謝。そうそう、プレゼントはこの冬を暖かく身を包んでくれるベストだ。これを着るたびに、きっと孫の名前を口にすることだろう。

チェ・ヘヨン

イ・ソンヒが登場する1984年前後の歌手を探していたところ、1983年に第1集アルバムを出したチェ・ヘヨン(최혜영)の「それは人生(그것은 인생)」が登録されているのをYouTubeで知った。イ・ソンヒと同様に高音に特徴があり、透明感と伸びのある美しい声質を際立てている。(音源は編集もされているだろうけれど、別のYouTubeのステージ画像でも高音の特徴は同じだ)
(YouTubeに登録のpops8090に感謝:その豊富な登録はBuSanYoungDoBridgeと同じく凄い!)

去年の「LIVE Excite SEOUL」('08/8/8)によれば、彼女がカムバックしたことを次のように伝えている。
'88年(ソウル)オリンピック以後、20年ぶりに音楽業界にカムバックしたスターもいます。「それは人生」の歌手チェ・ヘヨンです。
Q) 20年ぶりにカムバックしましたが...?
A) 突然アルバムを出して活動するため新人になった気持ちです。まだ心はあの時20代の幼い少女のようです。
(残念ながらカムバック後の作品をYouTubeで今現在未見)

(参考) 「Daum知識」に「それは人生」の歌詞を掲載している。(わたしは歳月の中すべて変わって行く、それは人生)
(参考) 「NATE Q&A」に彼女のカムバックの心境を伝えている。(娘さんは日本の大学に留学とのこと)