▼▼ 青字下線付語句のリンク先は、マウス右クリック+<新しいタブ>で進んでください。(本ブログ関連)の最下段に「次の投稿ホーム」があるとき次ページがあります。▼▼

2019年2月15日金曜日

(雑談)ストレッチ、ウォーキング

可もなく不可もない日が続く。寒くなければもっとよいのに。ストーブの前で体を丸めていると、運動不足を痛感する。先日、久し振りにミニ・ツアーに参加して歩いたものの、思うほど快適な歩行ができなかった・・・年齢のためか、運動不足のせいか。

奥の部屋に、古い「ぶら下がり健康器」がある。両手でぶら下がることで、手・肩・腰を体重(重力)を利用して伸ばす(ストレッチする)。元気なころは、余りに単純でどうということもなかったのに、歳を重ねた現在、ぶら下がること自体きついのだ。

映画に、ビルや崖の端にぶら下がりながら、指先というか手の力で這い上がってくる場面がある。到底無茶な話だが、今となっては、1分もぶら下がることすらできない。まして懸垂なんてとっくの昔に不可能になった。

そこで安直に、椅子に座ったままできるストレッチをYoutubeに探した。20分ほど掛かる運動だが、何回か繰り返した結果、やっぱりウォーキングに勝るものはないのに気付いた。元気なら外へ出て歩け!ということだ。(何度もいうが寒いのは苦手だ)