▼▼ 青字下線付語句のリンク先は、マウス右クリック+<新しいタブ>で進んでください。(本ブログ関連)の最下段に「次の投稿ホーム」があるとき次ページがあります。▼▼

2014年12月14日日曜日

のんびり日曜日、でも投票へ

日曜日をボンヤリ過ごしてしまった。自分に課したことも忘れて、”一日一善、飯二膳”なんてとぼけたことは言ってられません・・・やるべきことは、きちんとしなくちゃ。

で、今日、何をしたかといえば、まず第47回衆院選の投票に行き、投票率向上に寄与したけれど、読売新聞の推計(12/14、23時55分)によれば、「(投票率は)52%前後となり、戦後最低だった前回2012年の59.32%より約7ポイント下落した」そうだ。

次に、隣町の図書館に昨日から置きっぱなしのものを取りに行ったこと。その足で、公園に寄って、ベンチで健康茶を飲みながら新聞に目を通した・・・そのとき、後ろでガザガザと音がしたのに姿が見えない。何のことはない、積もった枯葉の上で雀が飛び跳ねていたのだ。冬の日向の暖かい話だ。

都心で初雪(みぞれ)だったそうだ。NHK NewsWEB(12/14、18時20分)によれば、「東京の都心の初雪は、平年より20日、去年より6日それぞれ早く、過去10年では2番目に早くなっています」とのこと。当地では、その気配を感じなかった・・・外に出て確認したわけではないけれど。

(追記)
深夜、日を越えて(12/15)、テレビは選挙速報を続けている。結果は明朝に知ることにする。