▼▼ 青字下線付語句のリンク先は、マウス右クリック+<新しいタブ>で進んでください。(本ブログ関連)の最下段に「次の投稿ホーム」があるとき次ページがあります。▼▼

2024年3月2日土曜日

底冷えのするきょうだけれど

きょうの最高気温(8.8℃、00:06)は、きのうのそれ(16.8℃、13:38)と比べてほぼ半分でしかない。それも、きのうの暖かさが残る、きょうの日付に変わったばかりの深夜だった。その後、気温はいったん降下して明け方は冷え込み、そこから持ち直して昼頃にピーク(12時の平均気温: 7.8℃)に達したが、後はダダ下がりになった。

陽射しのない薄曇りの午後4時頃(16時の平均気温: 7.1℃)、冷え込みに用心して冬着を重ねて外出した。道を行きかう人々もそうで、完全に防寒の装いだった。北北東の緩い風、ずいぶんと冷える。まるで、子どものころに屋外で感じた正月の底冷えだ。原っぱに行っても誰もいない、みんな家に籠っていた、あの寒さを思い出した。

ところで、あったか~い話をひとつ。日本人女性が海外から配信するYoutube番組で、欧米のご主人と子どもたちの家族を紹介するものだ。いずれも、飛びぬけた幸せ自慢をするわけではない。幼児の子育てが中心で、子どもが子どもらしい振る舞いをする、普通の家族の風景を見せてくれる。また、現地や日本との人とのつながりも関心のひとつ。

・「WHTchannel【ワットチャンネル】」(日米)
    ー https://www.youtube.com/@whtchannel
・「Trilingual Family - トライリンガル子育て」(日独)
    ー https://www.youtube.com/@TrilingualFamily
・「Macaron Chan 南フランス田舎娘」(日仏)
    ー https://www.youtube.com/@macaronchan5522
・「Ami's Life スイス5人家族」(日瑞)
    ー https://www.youtube.com/@amislife1215

わたしたちは、子どもが子どもらしく振る舞える世界にいる。だから、子どもが子どもらしく振る舞う本当の姿を知ることができる。生まれてきたことに感謝され、決して生まれてきた不幸を知ることのない、自然な子どもたちを見ることができる。
そんなわけで、<幸せな光景を見ることができる> 幸せのお裾分けをいただいている次第。

(付記)
きょうは朝寝坊して、定例の「野鳥観察(探鳥会)」に参加できなかった。寝覚めてハッと気付いたのは、慌てて馳せ参じたとしても、すでに終わって間に合わない時刻だった。