▼▼ 青字下線付語句のリンク先は、マウス右クリック+<新しいタブ>で進んでください。(本ブログ関連)の最下段に「次の投稿ホーム」があるとき次ページがあります。▼▼

2009年8月30日日曜日

K-POPフリーク(8月)

ユンナ(ちゃん)のKBS world radioの「KPOPフリーク」は、いろいろ曲を教えてくれる貴重な番組だ。今月はユンナの中学時代の夏休みの思い出(いとことの面倒をみたこと、水彩画絵日記の宿題をまとめて書いたことなど)を語った。
夏らしい曲として、Brown eyes(브라운 아이즈)の「Summer passion」で始まった。
<Respect the musician>コーナーでは、独自路線を進める≪大先輩≫のアーティスト、イ・ソラ(이소라)について語り、ユンナが静かに自分を振り返りたいときの曲として「あなたとダンスを(그대와 춤을)」を紹介した。そしてイ・ソラのヘヤスタイルや恋愛と創作の関係について触れて、7集アルバムから「Track6」(歌詞)を聞かせた。独特な歌唱法について感想を述べ、最後に代表曲「風が吹く(바람이분다)」を紹介した。
<お便り>コーナーでは、「テンション高いですね」、「少し恥ずかしがりながらおしゃべりしている」と聴取者からのメッセージがあった。ユンナへのリクエスト(「Girl」)があったが、彼女の曲「Peace Love & Icecream」がかけられた。
<Love messenger>コーナーでは、 Davichi (다비치)の「愛と戦争(사랑과 전쟁)」から「바람피지마(浮気をしないで)」のフレーズを紹介。浮気についてユンナ(ちゃん)のかわいい論説があった。
<ユンナのフリーク>では、最近ジーンズにこだわっているそうで・・・(どんどん可愛くらしくなってください)。”ジーンズが似合う女性”に触れたピョン・ジンソプ(변진섭)の曲「希望事項(희망사항)」を最後に紹介して終わった。
(YouTubeに登録のAritaumtara82625mino0minoeverlastingmarskiller00630およびimeem、inMuz、lolsong、천태만상に感謝)

孫の歯

小雨まじりの中、孫に会いに行く。先日(8/18)、韓国文化院で開かれた「韓国アニメーション上映会」でいただいた「ポンポン ポロロ」のキャラクター人形(エディ)を渡すことを口実にして。それに息子夫婦のメールに添付されていた写真をL版に焼いたところ、綺麗に仕上がったのでアルバムにまとめて見せた。好評だったので、同じものを用意して次回の口実にしよう。
孫の足は大変力強くなって、わたしの胡坐の上で跳ねるように動いてくれた。それに歯が生えてきたそうだ。生まれたての歯を見たいものの、口元を覗くと笑顔を返してくる。孫の口を強いて開けられるはずもなく、ニッコリ笑い返すだけだった。来月から離乳食になるとのこと、孫はもう一段成長を増した。

(追記)本日、衆議院議員選挙投票日だ。期日前投票を8/20に済ませているので結果を見守るのみだ。