▼▼ 青字下線付語句のリンク先は、マウス右クリック+<新しいタブ>で進んでください。(本ブログ関連)の最下段に「次の投稿ホーム」があるとき次ページがあります。▼▼

2010年10月24日日曜日

大草原の小さな家

以前、NHKテレビで「大草原の小さな家Little house on the Prairie)」(1975年~1982年)が放送された。いつも見ていたわけではないが、インガルス家のいつくしみ思いやる夫婦と、親の慈愛に包まれながら成長していく子どもたちのドラマに心がなごんだ。
わが家の子どもはみな男だったが、もし女の子が生まれるのなら、このドラマのローラなのように心優しい娘を願ったものだ。男(兄)たちにとって映画「男はつらいよ」の<さくら>が永遠の妹であるように、親にとっては<ローラ>は理想の娘かも知れない。
もうじき孫はおにいちゃんになるだろう。妹が生まれるかもしれないよ。

(Youtubeに登録のThe1970sChannelに感謝)


今日の孫は結構忙しかった。
★★★★★ 孫が、お祭りで母親と人力車に乗り、カンガルーの子のように抱かれている写真が届いた ★★★★★

★★★★★ 孫が、保育園の芋掘り行事に参加して、掘った穴の中に友だちと並んでいる写真が届いた ★★★★★
★★★★★ 孫が、芋掘り行事に疲れたか、プレゼントのプラレールを持ったまま寝ている写真が届いた ★★★★★