▼▼ 青字下線付語句のリンク先は、マウス右クリック+<新しいタブ>で進んでください。(本ブログ関連)の最下段に「次の投稿ホーム」があるとき次ページがあります。▼▼

2023年10月2日月曜日

(お試し)GoogleのSearch Labs: 夜更かししない良い方法?

最近、夜更かしして寝付けないことがある。結果、朝寝して遅い起床になる。

そのせいか、睡眠不足となって、こんな夢を見ることがある。
< 寝ていると、ガラス窓越しに小さな子供が家の中を覗いている。ガラガラと窓を開けて「もう、お昼だよ」という。慌てて目を開けて、部屋の高い位置にある掛け時計を見あげると、10時ころを指している。いけないと思ううち目が覚めて、本当の時計を見ると、まだ7時だった。>

朝寝坊の夢には、いろいろなパターンがある。寝不足のせいとは思っている・・・。
そこで「Google が開発中の検索機能の実験に参加できるプログラム」のSearch Labsで、朝寝坊の解消方法を探してみた。
Search Labsは、検索キーワードに対して、① 簡単な要約と、② 検索サイト一覧をつづけて表示する。(他方、Google Bardは、自然言語でQ&Aできる詳細版・完結型といった感じかな)

夜更かししない良い方法について、Search Labsは以下のように要約してくれた。
ー 決まった時間に寝なさい、というのが核心のようだ。

Google Search Labs
注釈に「生成 AI は試験運用中のため、品質にむらがある可能性があります。」とのこと。

Q.夜更かししない良い方法がありますか?
--------------------------------------------------------------------
A.夜更かしをしない方法は次のとおりです:
・体内時計を整える
・適度な運動をする
寝る1時間以内にスマホ・PCを見ない
・寝る3時間以内に食べ物を食べない
・湯船に浸かって深部体温を上げる
・朝日を浴びる
寝床に入る時間を一定にする
・眠る前にアルコールを飲まない
・カフェインにも注意する
・眠りやすい環境づくり
・昼寝をする
・夕方以降は強い光を浴びないようにする
・夜はハードな運動を控える
寝る前のスマホ・パソコン・テレビは避ける
・夜の時間は目や脳を刺激しないものを楽しむ

夜更かしをすると、食欲抑制ホルモンであるレプチンの分泌が減少し、食欲増進ホルモンであるグレリンの分泌が亢進するため、食欲が増大する可能性があります。このような生活や体質の変調から肥満などへのリスクが上昇し、ゆくゆく糖尿病などの生活習慣病にかかりやすくなってしまいます。

(以下、関連サイトの一覧)
--------------------------------------------------------------------