▼▼ 青字下線付語句のリンク先は、マウス右クリック+<新しいタブ>で進んでください。(本ブログ関連)の最下段に「次の投稿ホーム」があるとき次ページがあります。▼▼

2010年6月14日月曜日

関東甲信の梅雨入り

昨日とは打って変わって、今日は朝から雨が、しとしとと降り続いている。気象庁は、関東甲信、東北南部が梅雨入りしたとみられると発表した。昨年と比べて11日、平年と比べて6日遅い梅雨入りになる。残るは東北北部の梅雨入りのみだ。
梅雨は農家の方々にとっては貴重な雨水をもたらすが、鉱物採集には(当たり前ながら)厳しいわけで、来週の日曜日に予定している栃木県日光市川俣地先の西沢金山訪問が心配である。
Weathernewsのピンポイント予報では、栃木県日光市川俣を見ると、6月20日(日)は降雨確率50%で、次のようなコメントが記されている。
「この一週間も曇りや雨のグズグズ天気。ムシムシ空気に包まれて、梅雨らしさ満点です。週末は梅雨本番の本降りの雨になる可能性も出てきているため、最新情報はこまめにご確認下さい。」
梅雨に対する気象予報専門家の思い入れを感じるコメントだが、素直に受けとめるしかない。けれども光さす一瞬の幸運を願っている。せめて当日だけでも。

希望コンサート

イ・ソンヒのスケジュールについて、6月11日の全州MBCラジオ公開放送があることを、以前(6/10)紹介したが、当日の会場を撮影したと思われるものが、NATE動画(6/13)にアップされている。
全州MBCラジオ公開放送の文字の下に、大きく「第3回夢と希望のため 全北(전북)教育家族 希望コンサート」と描かれている舞台を背に、イ・ソンヒは「因縁」を歌っている。彼女は随分と細身に見えるが、爽やかな健全さとパワーはいつも通りだ。
登録者によれば、多くの人々が彼女の歌う姿に熱狂する叫び声と、拍手の音... (が動画から聞こえるだろう)と記している。

(NATEに登録の김숙경に感謝)