▼▼ 青字下線付語句のリンク先は、マウス右クリック+<新しいタブ>で進んでください。(本ブログ関連)の最下段に「次の投稿ホーム」があるとき次ページがあります。▼▼

2017年12月21日木曜日

何もない一日でした

思わずふーっと息をもらして固まるほどの寒さ。本気の冬だ。明日の「冬至」になれば、もう後戻りできない冬寒で、苦手といっても、お天道さまはかまっちゃくれない。日が射す場所を巡っても、ちっとも暖まらない。そんな中、近隣のスタディールームに出かけた。

というわけで、何ごともない一日だった。

ところで、時代を越えて(といっても、今の時代感覚に照らしてかもしれないが)美しいひとがいる。写真が残してくれたひとたちだ。たとえば、陸奥宗光の夫人の横顔もそう。今も変わらない、はっとするような惹きつける力がありながら、女性を前に出すことのない清雅さといってもよい。

アメリカの20世紀初頭の舞台女優にモード・アダムズがいる。ふくよかさよりも、どちらかといえば痩身のイメージで、古い映画スターというより、まさに今様とすらいえそう。そんな、彼女をヒントにした、SFファンタジー小説があって、それを原作にした映画があって、使われた音楽が、次のYoutubeにある曲という。まずは、小説から探してみようか。



そして追想的な彼女への賛辞

(Youtubeに登録のsarorun kamuy、David Remleyに感謝)

(付記)Maude Adamsのフリー情報について
Wikipedia (解説)
Wikimedia (写真)