▼▼ 青字下線付語句のリンク先は、マウス右クリック+<新しいタブ>で進んでください。(本ブログ関連)の最下段に「次の投稿ホーム」があるとき次ページがあります。▼▼

2023年10月15日日曜日

(雑談)Youtube: Grandparents Meet Grandchild for the First Time

ベビーブーム世代は今、散々な言われようだ。(若い世代から)年金財政の元凶だとか、政治批判では左とか右寄りとか・・・。なあに、もう少しすれば消えていくので、もちっと我慢して欲しい。今は、線香花火の最後の一滴のように存在を見せているだけ。DNA修復にも限界があるのは万人共通。

年配者向けの体操教室で、二人の老婦人がこんな会話をしているのが聞こえた。一人が「(ある爺さんが)美味しいものに金を使わなければ金が貯まる」と言ったと語った。それを聞いた相手は「先が長くないのに、美味しいものをどんどん食べりゃいいのにねえ」と反応した。思うに、話題の老人は、何を食っても美味くなくなって、そういっているのだろう。そんないい訳に、露悪的な金銭表現をしたんじゃないかなと・・・。平均年齢(寿命)が、女性よりも6歳低い爺さんの悪あがきじゃないかな。

残りが限られているなら、未来に託そう。Youtubeに、お気に入りの「Grandparents Meet Grandchild for the First Time」*といったタイトルのビデオがいっぱいあって、米国のジジ・ババたちが孫(特に、赤ん坊や幼児)と対面したときの感動を見せてくれる。
(*)このタイトルでYotubeを検索するのがお勧め

特に、米国人祖父母の孫との初顔合わせは、感情表現が豊かで見て楽しむことができる。
・米国人祖父母の純粋な歓びもあるが、見ての通り彼らの生活レベルはよい。余談が不要。
・日本人家族の場合、見る側が、彼らの日常の奥行きまでつい意識してしまいがちだから。

結局、いずれの民族であろうと同じで、孫の存在に命の継承を意識せずにおられないだろう・・・こんな歓びと感動・感慨が他にあるだろうか。ただし、それ(ビデオ画面)もある生活レベル以上によって保証される。


(付記)
夜分になって、冷えてきたため、ガスストーブをとうとう引っ張り出した。ブログを振り返って見ると、例えば2019年の10月14日に使い始めていたので、10月中旬の使用が取り立てて早いわけでもない。

(本ブログ関連:”ガスストーブ”)

ちなみに、電熱敷毛布は先週から使っている。