▼▼ 青字下線付語句のリンク先は、マウス右クリック+<新しいタブ>で進んでください。(本ブログ関連)の最下段に「次の投稿ホーム」があるとき次ページがあります。▼▼

2024年2月13日火曜日

公園の小川が再び涸れる

ぽかぽかの陽気に誘われて、きょうの最高気温の 17.7℃(14:36)が出る少し前(13:30~14:00の間)に公園散歩した。4月の(都心の平均)最高気温が 18℃*ということに照らして、きょうは4月並みだったといえそう(ここしばらく、暖かい日がつづくようだ)。
(*)Weather Spark: https://ja.weatherspark.com/y/143809/東京都、日本における年間の平均的な気候

3連休明けの公園は、実に静かだった。

公園の小川が再び涸れる
小川にかかる橋から水路を見て驚いた。思った以上に涸れていたのだ。先日(2/5)の降雪の効果も一瞬で、実にあっけなかった。底の浅い部分では、写真のように小石や岩が露わになっている。もちろん、(人工的に)水路を深く掘った辺りには、水溜まりが残っているが。


アオサギ(右側奥)とカルガモ(左側手前)
小川に、まだ水があるところに、「アオサギ」と「カルガモ」が岸に上がっていた。
・アオサギは、例によって人間を恐れず孤高を保っていた・・・なんと、そのアオサギのそばに寄ってカメラを構える人が2人もいた。それでもアオサギは動じない。見事だ。
・カルガモが、2羽が仲睦まじくエサ探し?、あるいは散歩?をしていた。上流側にも2羽のペアが2組み、水だまりに浮かんでいるのと出会った。ここしばらく、雨の予報がないのが心配だ。