▼▼ 青字下線付語句のリンク先は、マウス右クリック+<新しいタブ>で進んでください。(本ブログ関連)の最下段に「次の投稿ホーム」があるとき次ページがあります。▼▼

2023年2月24日金曜日

キジバトとカメラ

野鳥・植物・昆虫などの自然観察に使っていたカメラの調子が悪くなり、新しいものに交代した・・・といっても、Amazonに陳列された中古カメラの中から選んだわけだが。きょう、品物が届いたので、公園へ出かけて試し撮りしてみた。

Youtubeで紹介されていた、いわゆるコンデジ・カメラの中で、できるだけ高い倍率の入門機から選択した。カメラのチェックポイントも扱いも全くの素人、門外漢であるので、とりあえず次の通り撮ってみた。


自然観察会のベテランの方が送ってくれる高品質の画像に遠く及ばないが、今までと比べれば、少しはましな気がする。

それに、もう一つ理由がある。これまでカメラ+双眼鏡を首にぶらさげていたが、しんどくなってきている。カメラが双眼鏡を兼ねてくれるなら一挙両用でありがたい。

ところで写真は、雑食性の「キジバト」の2羽が、公園の木立の下で地面をつついている様子だ。番(つがい)だろうか(ネットによれば、顔つきでオスとメスを区別するという記述があるが・・・どんなものだろうか)。