▼▼ 青字下線付語句のリンク先は、マウス右クリック+<新しいタブ>で進んでください。(本ブログ関連)の最下段に「次の投稿ホーム」があるとき次ページがあります。▼▼

2011年7月14日木曜日

パールフルートのリペア

「孫娘が大きくなったら、どんな習い事がいい?」
「フルート演奏かな。可愛い孫娘にお似合いの楽器だよ。」

「使わずに置いてある、あのパール製のフルートはどうなんだい?」
「長いまま置きっぱなしなので、どうも1オクターブのCが出にくいんだよ。」

「タンポが痛んでいるかも、ティッシュをはさんで試してみた?」
「うん、やってみたよ、確かにCが出やすくなった。」

「フルートメーカーにタンポの交換などリペアを頼んだ方がよいよ?」
「今日、湯島にあるパールフルートギャラリーに行ってきたよ、きれいなリペア仕上がりに感激。」

「で、孫娘と、いつ頃から、一緒にフルートをやってみたいの?」
「・・・孫娘の両親に相談しなくちゃ。それに、孫娘にもフルートを用意しなくちゃいけないし。」


(生まれて4ヶ月目の孫娘に、両親は大きな期待をしている)
★★★★★ 孫娘が、母親の声援を浴びて、うつ伏せから頭をもたげる練習ムービーが届いた ★★★★★
★★★★★ 孫娘が、ハイハイが未だなのに、父親に支えられて立っちの練習ムービーが届いた★★★★★

なでしこジャパン、決勝進出

asahi.comの記事「なでしこ初の決勝進出 米国と決戦 サッカー女子W杯」(7月14日5時56分)の通り、「ドイツで開かれているサッカーの女子ワールドカップ(W杯)で、日本女子代表(なでしこジャパン)は13日(日本時間14日未明)、フランクフルトで準決勝を行い、3-1(前半1-1)でスウェーデンを破って、初の決勝進出を決めた。・・・日本は17日(日本時間18日未明)の決勝で米国と対戦する」ことになった。
驚いた、日本の女子サッカーは本当に強い。男子サッカーはもっともっと頑張らなくちゃいけなくなった・・・。

健康体操でわが身を見直しているのに比べれば、サッカーの運動の激しさに感心する。試合中、選手全員で、ずっと走って、ずっとフォーメーションを考えて、最適策を判断して実行するなんて、凄いとしかいいようがない。

夜中のサッカー試合放送を、米仏戦の途中で寝てしまい、日スェーデン戦は、後半目が覚めて、沢選手のヘディングと、川澄選手のロングシュートで得点するのをやっと見た俄かファンには、感嘆することばかりだ。