▼▼ 青字下線付語句のリンク先は、マウス右クリック+<新しいタブ>で進んでください。(本ブログ関連)の最下段に「次の投稿ホーム」があるとき次ページがあります。▼▼

2023年5月17日水曜日

真夏日

買い物のため家を外に出たころ、気温が今年初の30℃超えになっているなんて気づかなかった。きょうの最高気温は、30.4℃(14:38)で「真夏日」にあたる。

(本ブログ関連:”真夏日”)

(参考)夏日、真夏日、猛暑日、熱帯夜など気象庁の用語
            ------------------------------------------
            夏日   :日最高気温が25℃以上の日。
            真夏日:日最高気温が30℃以上の日。
            猛暑日:日最高気温が35℃以上の日。
            熱帯夜:夜間の最低気温が25℃以上のこと。(気象庁の統計種目にはない)
            ------------------------------------------

出かけたのは隣り街の文具店で、ボールペンSARASAの青色0.7ミリ芯を求めるためだ。滑るように書けるのがよい。自然観察で、手帳に記録するとき使用している。後になって読み間違えることがない太字の0.7ミリ芯を重宝している・・・0.5ミリ芯だと細すぎるのだ。
考えてみると、地元から文房具屋(専門店)が無くなった。以前、老夫婦のやっていた店はたたまれたし、それに代わるものとして百均ショップぐらいしかない(品数は多くなくて、0.5ミリ芯を見かけるくらい)。

外出の最中、風が少しあったせいか、真夏日を実感するほどではなかった。でも帰宅して、そろそろ半袖でよいかなと思った次第。


(追記)
途中、花屋があったので「デイジー」の花について聞いたところ、来月入荷予定という。ちなみに自然観察会のとき話題にしたら、デイジーは野草というより園芸種の範疇に置かれているような雰囲気だった。

(本ブログ関連:”デイジー”)