▼▼ 青字下線付語句のリンク先は、マウス右クリック+<新しいタブ>で進んでください。(本ブログ関連)の最下段に「次の投稿ホーム」があるとき次ページがあります。▼▼

2022年10月7日金曜日

冷たい秋雨がつづく(2022.10.6~7)

きのう(10/6)の夜は冷えて、厚手の部屋着に衣替えした。おまけにストーブまで引き出して部屋を暖めた。きょうも変わらない。テレビの情報番組の気象コーナーで、きのうは11月中旬なみ、きょうは12月初旬なみの寒さという。

気象庁の「過去気象データ」を見ると、東京(北の丸公園場)の月単位の平均気温(1991~2020年)は、11月16.7℃、12月12.0℃ だったのに対して、この地の最高気温は、きのう(10/6)14.2℃、きょう(10/7)12.5℃ だった。平均気温に対する最高気温の差が、きのうの方が大きい分・・・それだけ冷え方が急だったことがうなづける。

ところで、観光会社からツアーの案内が届く。紅葉巡りが圧倒的に多い。コロナ明け、観光事業回復のため、公的な旅割というかキャンペーンがにぎわっている。行ってみたい気もするが、紅葉の樹々をめでるには徒歩が必要であり、膝のことを考えると難しい。むしろ、美味いものツアーのページに目が向く。

雨はいつまで続くだろうか。秋の長雨を表した言葉に「秋霖(しゅうりん)」がある。きのうも、きょうもそうだったが、ぱらぱらと間断なく降りつづく様に、すきまなく並ぶ雨の木立が浮かんでくる。「雨」と「林」の絶妙な組み合わせだ。