▼▼ 青字下線付語句のリンク先は、マウス右クリック+<新しいタブ>で進んでください。(本ブログ関連)の最下段に「次の投稿ホーム」があるとき次ページがあります。▼▼

2012年1月28日土曜日

朝日トンネル#3、地質標本館

今年最初の鉱物採集に行く。茨城県の朝日トンネル北側だ。昨年最後(12/11)の鉱物採集場所でもある同地は、初回(2011/11/13)訪問以来、3回目となる。
始発電車を待つ冬の駅ホームは凍える。寒波襲来の今朝はとりわけきつい。
待ち合わせ駅で、いつものようにхаякава氏の車に乗せてもらう。ちなみに同氏は、7回目の訪問とのこと。

南側から朝日峠を越えた場合、坂道の路面凍結で滑りが考えられるため、今回は北側から朝日トンネルに近づく。石岡市柴内の「辻」にある大きな道路標識左側から砕石野積み場所に入り、採集を開始する。
微小な霜に覆われた砕石は、朝陽を受けてきらきらと輝いた。

以前と比べて、野積み石の整理と整地が進んでいるように見える。付近の番犬は、いつものように遠吠えを続けた。
採集の結果は次の通り。
・雲母、鉄電気石、黄銅鉱

ところで、хаякава氏が当地で単独採集した、緑柱石(3×5×25mm、乳白色)と磁硫鉄鉱をいただいた。
知った場所で採集された緑柱石を見たのは初めてのこと、驚き感謝する。

さて帰り道に、つくば市にある産業技術総合研究所の地質標本館にて鉱物標本を見学する。
地味であろうと国産鉱物標本に、外国産のきらびやかなものに比べて、味わい深くほっとする・・・と妙に感心をする。
帰り際、同館ショップ奥の棚に産総研のマークの付いたヘルメットが複数置かれていた。欲しくて聞けば、緊急用の備え付けで販売品ではないという。かっこいいのに残念。そこで、地質標本館鉱物トランプを購入した。

(付記)
今朝道中、山梨県東部・富士五湖の地震(07時54分、M5.5、孫居住地:震度3)、および地質標本館見学中、茨城県沖の地震(14時30分、M4.9)に全く気付かなかった。


★ 孫娘-2動画:パパ起きて