▼▼ 青字下線付語句のリンク先は、マウス右クリック+<新しいタブ>で進んでください。(本ブログ関連)の最下段に「次の投稿ホーム」があるとき次ページがあります。▼▼

2022年3月24日木曜日

連翹は咲いたが 桜はまだかいな

ここ連日の「寒の戻り」に萎えて、外出の機会もなく過ごしていたが、久しぶりに暖かさが戻ってきたようだ。今週の最高気温を次に列記する。
・3/20(日):15.0℃
・3/21(月):13.4℃
・3/22(火):10.1℃
・3/23(水):  9.8℃
・3/24(木):14.7℃  ← きょう

以前(2/28)、春らしさに気付く寒暖の境界を(体感で)14℃と記したが、きょうの最高気温 14.8℃ で再び納得した。

はなやかな八重桜はあちらこちらに咲いている。春本番をしめす「ソメイヨシノ」の方はどうだろうか・・・それを確かめに出かけてみた。

近所に、知る人ぞ知るソメイヨシノの並木道があって、天を覆うほどの大木がつづく。満開なときに人びとであふれることはなく、静かに楽しむことができる場所だ。散るときはさらに美しい。花吹雪を遠慮なく浴びることができるのだ。
きょうは残念ながら,寒の戻りもあってか、枝先に新芽しか見えない。


「梅は咲いたか、桜はまだかいな」といった梅から桜へせっかちな願いはないけれど。サクラの木の下には、低落葉樹「レンギョウ(連翹)」が、すでに黄色の花を身一面に飾っていた。

(青空を背景にレンギョウの黄色の花が咲く)