▼▼ 青字下線付語句のリンク先は、マウス右クリック+<新しいタブ>で進んでください。(本ブログ関連)の最下段に「次の投稿ホーム」があるとき次ページがあります。▼▼

2013年10月9日水曜日

記憶力

今に始まったわけではないが、つまり最初からよかったわけではないのだが、歳とともに記憶力が後ずさりする。歳は増えても記憶力は減るだけ。

最近のタレントさんは、例えばAKBについて誰一人わからない。そんなとき、名前さえ知れば、画像検索とYoutubeで情報を得ることができる。テレビで以前見かけたのなら記憶をよびさませるし、初めてならこういうイメージなんだなとわかる。

ところで、歌手は歌詞をどうやって覚えているのだろう。スタジオなら、譜面台やプロンプター、あるいは手書きカンペのようなもので見ることができるだろうけれど。
ライブの場合、しかも持ち歌でないものを歌うときはどうだろう。ステージの前縁にディスプレイが数台斜めに置かれているのを見るが役立てているのだろうか。・・・歌手に、一言のもとに否定される顰蹙もので、失礼なものいいかもしれないけれど。

実は、イ・ソンヒが「島の赤んぼう(섬집아기)」をテレビのトーク番組で歌っていたが、そのときの歌詞が微妙に違っていて笑いをとっていた。こんなふうに記憶違いも笑って済ませればいいのだが。