▼▼ 青字下線付語句のリンク先は、マウス右クリック+<新しいタブ>で進んでください。(本ブログ関連)の最下段に「次の投稿ホーム」があるとき次ページがあります。▼▼

2013年7月28日日曜日

夏の熱気に誘われて

コーラス・グループ「サーカス」の女性ボーカルの叶正子さんは印象的でした。現在、娘さんがメンバーに加わって新しい構成になっているそうで・・・先日、ラジオでうかがったばかりですが。

サーカスの曲といえば、夏に相応しいかな、「MR.サマータイム」(1978年)が忘れられません。お洒落で、情熱的で、そして危うい歌詞に惹かれないわけにはいきませんでした。でも、叶さんのセンスというか、イメージの良さが曲の美しさを際だたせてくれていたのを覚えています。

ところで、「MR.サマータイム」の原曲は、Wikipediaによれば、フランスのシンガーソングライター、ミッシェル・フュガン(Michel Fugain、1942年12月グルノーブル生まれ)作曲の「Une Belle Histoire」だそうです。こちらは、物語にしては早回しでしょうか、たとえ神の導きによる贈り物だったにしても。もう少し叙情が欲しいものです。南と北に分かれる二人には、若過ぎたのでしょうね。

で、どちらを聴こうかな・・・やっぱり、サーカス版を聴くことにしましょう。



(Youtubeに登録のAyakoFuji2に感謝)