▼▼ 青字下線付語句のリンク先は、マウス右クリック+<新しいタブ>で進んでください。(本ブログ関連)の最下段に「次の投稿ホーム」があるとき次ページがあります。▼▼

2011年5月25日水曜日

(資料)イム・ソンギュン

1984年、MBCの第5回「江辺歌謡祭(강변가요제)」(1979年~2001年)のステージに登場したイ・ソンヒは、イム・ソンギュン(임성균)との混声デュエットで、彼女が運命的に出会った「Jへ(J에게)」(作詞・作曲イ・セゴン(이세건))を歌い大賞受賞した。
当時二人は、「四幕五場(4막5장)」チームとして仁川専門大に在籍し、イム・ソンギュンは同大機械科2学年、イ・ソンヒは同大環境管理課1学年(当時21才)だった。しかし、イム・ソンギュンが軍務に服すことになり、イ・ソンヒとの音楽関係は以降ない。
歌謡祭の翌年、イ・ソンヒはソロとして「Jへ」所収の第1集デビューアルバムを地球レコードからリリースする。
HeyKoreanの記事「イ・ソンヒと『Jへ』歌った混声デュエットのイム・ソンギュンさん 84年(以後)」(5/13)に、イ・ソンヒとは別にイム・ソンギュンが独自に歩んだ、現在に至る道を紹介している。(ニューヨーク日報、ヤン・ホソン記者)

ここでは、イ・ソンヒとの直接的な関わりだけを記す。
・(彼が1年生に)在学中、音楽サークル「4幕5場」を創立した。翌年、学校祭で歌唱力の見栄えするイ・ソンヒをサークルメンバーとして迎え入れた。彼がイ・ソンヒと一緒に歌ったのはわずか3ヶ月余り。彼は「イ・ソンヒは、『Jへ』を当時無名の作曲家イ・セゴン氏からすでに受けていた状態でした」と回顧した。
・(徴兵制度のため)軍隊がそのまま音楽人生の足かせとなった。大韓の男児としてどうせ行かなければならない軍隊。イ・ソンヒにソロを勧めている。

(Youtubeに登録の526apolloに感謝)

(本ブログ関連:”イム・ソンギュン”、”イ・セゴン”)


★★★★★ 孫娘が、母親の呼びかけに可愛い声で甘えるように、笑顔で応えている動画が届いた ★★★★★