▼▼ 青字下線付語句のリンク先は、マウス右クリック+<新しいタブ>で進んでください。(本ブログ関連)の最下段に「次の投稿ホーム」があるとき次ページがあります。▼▼

2010年10月12日火曜日

孫と「いやだ~」

保育園に孫を迎えた息子からメールがあり、「田無駅(前)で孫に会いますか」という甘い誘いがあった。無論、すぐに駆けつけた。
駅前の大型スーパーで、孫の守りをしながら買い物に付き合った。今日は湿度が高いせいか汗だらけになった。孫の動きは素早くて、しっかり自己主張できるようになっていた。それに、最近覚えたという「いやだ~」を連発していた。

久しぶりに孫宅で、孫との楽しい時間を過ごした。帰宅時に、息子はサッカー観戦でテレビの前から離れなかったが、お嫁さんと孫が通りまで送ってくれた。いつまでも手を振ってくれている母子の姿に感謝。
そうそう、孫は別れ際に「いやだ~」の代わりに、すぐに「バイバイ」といってくれた。本当に孫は可愛くてたまらない。

イ・ソンヒの童謡集

イ・ソンヒには、童謡集「愛唱童謡(애창동요)」(1993年:9曲+9曲)がある。
ブログ「ウンイと本当にいる隣人たち(웅이와 정있는이웃들)」に、上記童謡集と音源が同じかどうかはわからないが、10曲(実質9曲?)の童謡を聴くことができる。
青い心白い心(파란마음 하얀마음)
(등대지기)
・島の赤んぼう(섬집아기)
・若葉たちだ(새싹들이다)
・雨傘(우산)
・木の葉船(나뭇잎배)・・・再生?
・兄を思うと(오빠생각)
・秋の夜(가을밤)
・半月(반달)
・ぽちゃんぽちゃん(퐁당퐁당)

(本ブログ関連:1/42/187/187/27