▼▼ 青字下線付語句のリンク先は、マウス右クリック+<新しいタブ>で進んでください。(本ブログ関連)の最下段に「次の投稿ホーム」があるとき次ページがあります。▼▼

2023年6月2日金曜日

徒長

先日(5/12)購入したミニサボテンの「みどり牡丹」の生育をおこたり、徒(いたずら)に茎が長く伸びる「徒長(とちょう)」の憂き目にさらしてしまった。

3週間に一度の水やりが必要と聞いて、パソコン近くのデスク上に置いていたところ、次第に丈が伸びてきたのだ。あぁ、成長が早まったと・・・よい風に勘違いしてしまった。しかし、どうも様子がおかしいことに一週間ほどして気づいた。

ネットを検索したところ、「園芸用語」の <徒長> について次のような解説があった。サボテンを太陽光の当たらない室内で長時間育てたりすると「日照不足」になり、(「みどり牡丹」の場合)平たく育つはずが上に伸びてしまう、徒長の状態になる。しかも、元に戻すことはできないというのだ。

あわてて、庭に面した窓際に移したが・・・。水やりすべき3週目のきょう、徒長状態は変わっていない。可哀そうなことをしてしまった。
(以前、ミニサボテンを枯らしてしまったことがある。生きものを扱うのはむつかしい)