▼▼ 青字下線付語句のリンク先は、マウス右クリック+<新しいタブ>で進んでください。(本ブログ関連)の最下段に「次の投稿ホーム」があるとき次ページがあります。▼▼

2011年8月27日土曜日

孫娘の写真

孫娘がお宮参り(5/16)した後日、写真館で撮った若い家族だけの写真を見せてもらったが、以前の孫(お兄ちゃん)のときと同じように四つ切サイズの額縁写真が欲しくなり、息子と孫と一緒に同写真館に行った。写真館には、家族写真の履歴がファイルで残っている。その中から一枚を選び、サイズを指定した。来月の初旬に受け取ったら、玄関に孫と孫娘の写真が並ぶ。にぎやかになることだろう。

写真館を出て、近くで昼食をとった後、緑に映える公園を通り抜けて別れることにした。公園の出口で、息子が家に来るかと聞くので、即座に回答して、そのまま孫の家を訪問する。
ところで、女の子らしい可愛さが増してきた孫娘は、来月から離乳食とのこと。たくさん食べて元気に成長して欲しい。ちなみに、孫(お兄ちゃん)も、6ヶ月目から離乳食を開始している。

夕食は、お嫁さんの実家の故郷料理に、孫たちのにぎやかさも加えて、美味しくいただいた。楽しい時間を過ごして、帰り際に玄関で孫娘を抱っこしたところ、孫(お兄ちゃん)が、「(妹を)連れて行かないで」と、わたしを見上げて言った。笑いながらも、孫のお兄ちゃん振りに感動した。また来るよ、何度も来るよ。

(本ブログ関連:"孫娘のお宮参り "、"孫の離乳食")