▼▼ 青字下線付語句のリンク先は、マウス右クリック+<新しいタブ>で進んでください。(本ブログ関連)の最下段に「次の投稿ホーム」があるとき次ページがあります。▼▼

2014年3月22日土曜日

やっとの新年会

「春分の日」の祝日の昨日を含めて、今日、明日(土・日)をつなげると3連休になる。おかげで、街も賑わっている。

なぜか今年は土・日になると、雨風だけでなく雪も降ったりして、土曜日の韓国語教室の新年会を先延ばしせざるえなかった。天候も良く、みんなの都合も合った今日、遅まきながらようやく新年会を開くことになった。先生、生徒全員が揃って、新大久保の韓国料理屋で会食した。

世間では、新大久保の賑わいが減退しているといわれている。今夕の街、思いのほか盛況であったが、この地を知るひとが語るには、確かに平日の人出は減っているという。ただし、休日はある程度キープできているらしい。人波の大部分は、当然ながら女性たちである。

さて、昨年、生徒たちで行ったことのある、味よく待遇よい店に今回も出かけた。肉も野菜も・・・美味い、美味いと次々いただく・・・焼肉、三段豚バラ、海鮮チジミ、チャプチェ・・最後にパッピンスなど色々あったが、会話が弾んで・・・全部覚えきれない。

帰り道、一同食料品店に寄ってキムチや菓子などを買った。食事中、帰り道、電車の中、何気ない会話が楽しい・・・おじさんには微笑ましくもある。

ご出席いただいた先生に、お世話になった幹事さんに、みなさんに感謝。

(本ブログ関連:”三段バラ”)

(追記)
コリアプラザで、パティ・キムのアルバム「パティ・キム 郷愁(향수)」を購入。彼女は、韓国歌謡に関心を持たせてくれた最初のひとだ。
ところで、アルバムのタイトルにある詩情豊かな「郷愁(향수)」が、収録されていない・・・Sweet Sorrowと共に歌う同曲がYoutubeにあるので聴いてみよう。(登録者ㅇㄷㅂㅊに感謝)

(本ブログ関連:”パティ・キム”、”パティ・キム”)