▼▼ 青字下線付語句のリンク先は、マウス右クリック+<新しいタブ>で進んでください。(本ブログ関連)の最下段に「次の投稿ホーム」があるとき次ページがあります。▼▼

2019年12月14日土曜日

ジンギスカン料理

今日(12/14)の日付になった深夜の00:12~00:52に、テレ東の番組「ドラマ24 孤独のグルメSeason8 11話 武蔵小杉の一人ジンギスカン」を見た。

たまたま、チャンネルを廻していたら(今はチャンネル選びのやり方を何というのだろうか)、ドラマの舞台が武蔵小杉駅周辺になっているのに気付いた。サラリーマン姿がよく似合う役者松重豊が、駅の表道にある小洒落たレストランを避けて、おじさんたちを癒す道というべき裏通りの飲み屋街を歩いて、「ジンギスカン(料理)」の店に入る。そこで、網やジンギスカン鍋を使いながら焼肉を実に美味そう食すのだ。

見ていてたまらない。このドラマは、他のグルメ番組のように目をむいて驚く表情を浮かべ、料理を褒めちぎるようなことはしない。仕事を離れたサラリーマンがゆっくり食事を堪能するさまに、サラリーマン経験者なら(そうでなくても)大いに納得するだろう。かみしめるように味わい、ときにホホーと独り言(感嘆)する。深夜、おもわず舌なめずりしてしまう、よだれが垂れそうになる困った番組だ。

毎週、市民講座へ通う途中、利用する武蔵小杉駅前に小さな飲食店が寄り添うよう集まった路地があるのを知っている。講座の帰り道、飲み屋街の近くにある魚料理店をよく利用する。いつも気になるステーキ屋があるのだが、歳とった私の影がそれを制止する。そして「まぐろ丼」を選ぶことになる。

今回、「孤独のグルメ」の舞台となった店名は実在する。ただし、店主役の高田延彦と会えることはなさそう。