▼▼ 青字下線付語句のリンク先は、マウス右クリック+<新しいタブ>で進んでください。(本ブログ関連)の最下段に「次の投稿ホーム」があるとき次ページがあります。▼▼

2011年2月3日木曜日

子供の科学

先日届いた、孫が公園で母親と一緒に、多分紙製と思われる飛行機を投げて遊んでいる動画を見て、とてもうれしくなった。羽田の新空港で旅客機を見て以来、飛行機が好きになったようだ。そうそう、孫と一緒に買ったのも、ANAのデザインに外装されたジャンボ機のおもちゃだ。

石を含めて地球関連の特集記事があれば、子供向け月刊誌「子供の科学」(誠文堂新光社)を購入してきた。実は、その巻末に「切り抜き紙飛行機」のページがある。ついに、それを切り抜く時がきたのだ。明日、2機ほど持って孫に会いにいこう。

ちなみに「子供の科学」は、書店で手にすることができる、子供たちに科学への関心を向けさせる、理科少年・少女を育てる唯一といってよい良心的な月刊誌だ。

(本ブロ グ関連:”孫と買い物”)


(孫はわたしが思う以上に速く、たくましく成長している)
★★★★★ 孫が、公園の滑り台を、ひとりでネットを掴みながら登っていく動画が届いた ★★★★★
★★★★★ 孫が、押してもらうことなく、自分の力で滑り台を滑りおりてくる動画が届いた ★★★★★

思い出のページをめくれば

イ・ソンヒがKBSの音楽番組「コンサート7080」(2009年3月22日)で歌った、「思い出のページをめくれば(추억의 책장을 넘기며)」と、「私はいつもあなたを(나항상 그대를)」を聴こう。同年4月に、14集アルバム記念コンサートを控えての出演である。なおこれらの曲は、過去27年間に愛された珠玉のヒット曲の中の2曲であり、ニューヨーク(2/3)のカーネギーホールでの彼女の公演に選曲されている。

(Youtubeに登録のkshwebに感謝)