▼▼ 青字下線付語句のリンク先は、マウス右クリック+<新しいタブ>で進んでください。(本ブログ関連)の最下段に「次の投稿ホーム」があるとき次ページがあります。▼▼

2016年7月3日日曜日

猛暑日

暑かった。東京都内各地、気温が軒並み「今年最高」を示し、(奥多摩や海沿い・島嶼を除けば)「猛暑日」となった。もちろん、当地近傍も然り、36.7℃を示した。ダムの貯水が心配になる。

(参考) 気温に関する用語: 気象庁
  ・夏日: 日最高気温が 25℃以上の日
  ・真夏日: 日最高気温が 30℃以上の日
  ・猛暑日: 日最高気温が 35℃以上の日

(本ブログ関連:”猛暑日”)

日向と日影の気温差が激しい。(冬の寒い日も、逆の意味で同様だったが)日向を歩くと、まるで熱く焼いた土鍋の中にいるようで、熱射に全身が覆われた。だから、住宅街では塀の影に逃げ込むが、歩けばそれも続かない。日影に隠れる場所がないとき、いっそう汗だらけになる。

わたしにすれば、猛暑の熱風に苦しんだのだから、せめて減量につながればと思うが、テレビで医者が語ったのによれば、汗をかいても減量にはつながらないとのこと、残念。帰宅して、エアコンをつけっぱなしにするのは今年初めて。

ところで、東京の「熱帯夜」はまだ。今夜、そうなるかも知れぬ・・・。こんな日は一日が長い。

(参考) 気温に関する用語: 気象庁
 ・熱帯夜: 夜間の最低気温が 25℃以上のこと。(備考: 気象庁の統計種目にはない)