▼▼ 青字下線付語句のリンク先は、マウス右クリック+<新しいタブ>で進んでください。(本ブログ関連)の最下段に「次の投稿ホーム」があるとき次ページがあります。▼▼

2018年1月30日火曜日

(雑談)おじさんのPC作法

ネット利用に、PCを使っている。スマホやタブレットの経験はない(無くて困る思いをしたこともないし、そもそも、それで何をしたらいいのか分からない)。

PCだけで、ネットと縁をつないでいる(オフィスは「OpenOffice」で十分)。いってみれば、山村で自給自足生活している感覚に近い。そんな環境での、おじさんのPC作法について記してみる。

① PC価格は、(1万円/年)×(使用年数)で十分と考えている。[昔は、(4~5万円/年)×(使用年数)だったが]
    ー とっくにこの原則を超えてしまっているが、OSのサポートが続く限り使用する。

② 顔認証、指紋認証などは以っての他と考えている。
    ー 究極の個人情報だ!(顔認証用のカメラに、シールを貼り付けて防御している)

③ クレジット番号を使って、ネット上の商品購入は以っての他と考えている。
    ー コンビニで現金支払い可能なものだけ購入(銀行、ゆうちょで振込みもしない)

④ メールは、事前にスキャンしてくれる、Gmailが安全と考えている。
    ー とはいえ、自分のPC以外でGmailを閲覧することはない。

⑤ 一時ファイルなどのゴミ掃除を毎日!する。

⑥ プリンターインク切れのたび、純正品を使っていたがサードパーティ製に変更した。
    ー 特に、インク注入型のものは何の問題もなく、お勧めだ。