▼▼ 青字下線付語句のリンク先は、マウス右クリック+<新しいタブ>で進んでください。(本ブログ関連)の最下段に「次の投稿ホーム」があるとき次ページがあります。▼▼

2016年10月24日月曜日

イ・ソンヒのカバー「私を悲しくするひとたち」

ロック歌手の、メタルであろうと、ファンに残る曲は大方バラードといっていい。ビートルズ・ファンだという若者に問えば、まず挙げるのはバラードだろうし、そういうおじさんの私にしても、エルヴィス・プレスリーの記憶はバラードだ。作る側の知恵かも知れない。

イ・ソンヒも基本的にはバラード歌手といわれる。国民歌手として、コンサートの終盤に客席を沸かせるときは、ロックを歌い鼓舞するが。彼女の自伝によれば、女学生時代にメタルに熱狂したという。透明な声質、力強い発声力からどんなジャンルもこなすのはもちろんのこと。

Youtubeに、イ・ソンヒを”이선희”の文字で検索すると、右側に彼女の人気曲順位が表示される。さらに<すべて表示>すると一覧できる。順位は「視聴回数」だろう。1位は「その中であなたと出会って」、2位がなんとロック歌手キム・ギョンホ김경호)の曲のカバーだ。
(画面表示の「イ・ソニ」は、「イ・ソンヒ」のリエゾン読み)

キム・ギョンホについてよく知らない。ただ、ここにあげられたカバー曲「私を悲しくするひとたち(나를 슬프게 하는 사람들)」もバラードということだ。それを、イ・ソンヒが歌い、キム・ギョンホが唱和し、同席のイム・チャンジョンが加わるのだが、あらためてイ・ソンヒの凄さを聴かせてくれる。
(JTBCの番組「ヒドゥン・シンガー」収録のようだ、JTBC=中央日報系テレビ局)

ところでネット情報によれば、キム・ギョンホの結婚生活、日本人妻との話題があって興味深い。


(Youtubeに登録のJTBC Entertainmentに感謝)