▼▼ 青字下線付語句のリンク先は、マウス右クリック+<新しいタブ>で進んでください。(本ブログ関連)の最下段に「次の投稿ホーム」があるとき次ページがあります。▼▼

2023年11月14日火曜日

インフルエンザ予防接種

昼前にインフルエンザの予防接種をした。接種前にいろいろな質問項目を記載した用紙が渡された。その中に「1か月以内*に他の予防接種を受けたか」に対して、「いいえ」をチェックした。
(*)期間が「1か月以内」だったかどうか曖昧・・・

ワクチン注射の直前、医師から再確認があったとき、そういえば先月(10月)21日に新型コロナのワクチン接種をした旨伝えた。コロナのワクチン接種のときも、医師から何か知りたいことがあるかと問われ、「この後、インフルエンザのワクチン接種をしたい」と伝えたところ、「(今回の接種後副作用がないなら)1週間ないし2週間後に受けてもよい」との回答をもらったと・・・伝えた。

今回(インフルエンザの予防接種)にあたり、医師から「本当はインフルエンザと新型コロナのワクチン接種を同時にしてもいいけれど、何らかの副反応が出たとき、どちらに原因があるのかつかめないため、間を置く」のだと解説いただいた。
結果、新型コロナのワクチン接種から24日間過ぎているので、インフルエンザの予防接種を了解いただいた。

上記の内容を会話で説明したら、ほんの数話で終わりそうなのに、文章にすると(要領が悪いせいか)ダラダラと長くなった。

ところで、ワクチン接種の帰り道、ホッとして上空をのぞいたら雲一つない青空に気付いた。きのうの昼過ぎ、東京地域に「木枯らし」1号が吹いたせいか、きょうは快晴で暖かく、最高気温は 18.2℃(13:57)だった。