▼▼ 青字下線付語句のリンク先は、マウス右クリック+<新しいタブ>で進んでください。(本ブログ関連)の最下段に「次の投稿ホーム」があるとき次ページがあります。▼▼

2012年1月3日火曜日

しぶんぎ座流星群

今晩の空は雲に覆われて、ところどころに切れ間を覗かせている。月(月齢9.4)は、雲間から滲んだ光を発している。新年早々の寒空に、「しぶんぎ座(四分儀座)流星群」見上げるには少々厳しい。(参考:「国立天文台 ほしぞら情報」)
・極大時刻は、1月4日午後4時20分

というわけで、今夜も「SOLiVEスター」(23:00~)のおを世話になるだろう。

(結果)
・登場するやいきなり、「スダ(須田)ン・ハンゼン」(茨城県:花立山天文台)が1発ゴール。
・最後に、「NISHISAN」、「いそやん」もゴール・・・視聴者の眼力すごいな。

次回は、8/12「ペルセウス座流星群」

孫たちと正月

初詣でいただいた破魔矢と護符とお守りを持って、孫たちに会いに行く。早速、孫(お兄ちゃん)は破魔矢を振り回して遊ぶ。折れはしないかと回りを慌てさせる。子どもは何にでも遊びを見つける。

今日の孫は花形である。両親と、またそのまた親たちの目の中心にいる。だからうれしくて疲れを知らない。(ゴーカイジャーの)変身ポーズも上手だ。
かわいいスカートをはいた、"美人"の孫娘(妹)も這い這いしながら参加する。にっこり笑顔が愛らしい。

孫とゴーカイジャーごっこ、カルタ遊び、飛行機飛ばし、シャボン玉遊び、駆けっこ・・・というわけで、遊びも様々、体力は次第に追いつかなくなり、ぐったりしてくる。何とも幸せで楽しい三箇日だった。

(追記)
最近、孫と遊んで家に戻るとウトウトしてしまう。このブログ作成中にうたた寝してしまった。

辰年

今年の干支は辰。ドラゴンの歌を、Peter Paul and Maryの「Puff the Magic Dragon」で聴いてみよう。
(Youtubeに登録のthatsakeeperに感謝)

ジャッキー: ねえ魔法できるの?どこに住んでるの?
パフ: できるとも、ハナリーっていう、海の近くだよ。
ジャッキー: じゃ、一緒に魔法の海に行こうよ!
パフ: そうだね、約束しよう。
・・・ 二人は、たくさんの冒険を旅しました。
・・・ でも、この世界にずっといるパフと違って、
・・・ ジャッキーはいつか大きくなります。
・・・ そしてジャッキーは、もう姿を現してくれません。
・・・ パフはやがて、そっと洞窟に戻りました。



(本ブログ関連:"パフ")