▼▼ 青字下線付語句のリンク先は、マウス右クリック+<新しいタブ>で進んでください。(本ブログ関連)の最下段に「次の投稿ホーム」があるとき次ページがあります。▼▼

2009年2月24日火曜日

チョコパイ食べる?

テレビで韓国のキャラクタービジネスが紹介された。「マシマロ(마시마로)」という、白くふんわりと丸っこい「ウサギ」キャラで、由来は菓子のマシュマロの幼児語だそうだ。アニメの一部を見ただけなので断言できないが、結構ブラックなキャラである。
参考)アルクのホームページに、「マシマロ」の<猟奇性>について興味深い話がある。

こどもの好きなマシュマロに国境はない。しかし最近買って味見したおとなには懐かしさだけかな・・・。
ところが、これがチョコパイの真ん中に挟まれると、話が俄かに変わってくる。韓国社会をスケッチした本には、必ずといっていいほど韓国人のチョコパイ好きが紹介される。
MBCのTVドラマ「ありがとうございます고맙습니다)」で、チョコパイは認知症のおじいさんの好物であると同時に、「チョコパイ食べる?」と手渡そうとする愛情表現であり、人生の最後に住み慣れた町の家々に配る感謝の表現でもあった。
ドラマに繰り返し登場するオリオン(오리온)のチョコパイを、大久保に行ったら買わなくてはならない。