▼▼ 青字下線付語句のリンク先は、マウス右クリック+<新しいタブ>で進んでください。(本ブログ関連)の最下段に「次の投稿ホーム」があるとき次ページがあります。▼▼

2009年7月16日木曜日

私の名前はキム・サムスン

小金井公園散策の帰り道、DVD「私の名前はキム・サムスン」をレンタルした。連続TVドラマのレンタルは「ありがとうございます」以来、2度目である。ドラマの主人公が善人で頑張りやさんなのが心地よい歳になってしまった。
このドラマは何となくのりのよい感じで、第1話は今後の布石の宝箱を開けた期待があり、第2話はストーリー展開がちょっと早くて強引かなと思ったりするが、先行きが楽しみだ。
ところで、「私の名前はキム・サムスン」のヒョン・ジノン役のヒョンビンと、「ありがとうございます」ミン・ギソ役のチャン・ヒョクの区別がつかないのは歳のせいか。

小金井雑記

板碑:
地元公民館による「小金井の今昔を知ろう」に参加して、月1回当地の史跡・旧蹟を巡っている。先週(7/11)の散策後の講義で、講師の方から「板碑」の説明があった。板碑は死者に対する追善供養のためなどのものであり、緑泥片岩でできており、その石材を当地に長瀞周辺から担いで行商に来たのではないかとのこと。また上小金井村には中世の頃から有力な豪族がいたようだ。旧家の造成土中から複数の板碑が見つかったことがあるという話があった。

公園のとんぼ:
夕方、小金井公園の陽の照る原っぱにはたくさんのトンボが飛んでいた。子どもたちがいない静かな時間である。少し雲が出て陽が翳り出したとき、読んでいた本から原っぱに目をやると、トンボはいなくなっていた。