▼▼ 青字下線付語句のリンク先は、マウス右クリック+<新しいタブ>で進んでください。(本ブログ関連)の最下段に「次の投稿ホーム」があるとき次ページがあります。▼▼

2023年6月19日月曜日

ヒマワリ

昼過ぎ、街に行く。空はきのうほどでないけれど晴れて、夏らしい日射しがあった。所用を済ませ喫茶店で興味のある本をしばらく読んで店を出たとき、空が薄暗く陰っているのに驚いた。気温も急に下がったようだ。

帰り道の畑地に数日前から咲いている「ヒマワリ」の花を、カメラにおさめたいと思っていた。きょうはよい機会、眩しいヒマワリの黄色の花を期待していたのに、日がかげってしまうとは。

(本ブログ関連:”ひまわり”、”映画”)


ひんやりした畑地のわずかな畝に、ヒマワリが植えられている。住宅地のはざまに咲くヒマワリは、ウクライナの広大な農地に輝く象徴と違って、こじんまりしている。それでも頑張って咲いている。今年もしっかり咲いてくれた。農家の方に感謝。

(資料)
共同通信/ニュース
「戦時に咲くヒマワリ、キーウ近郊 ウクライナの国花」(2022年08月08日)
・記事: https://www.47news.jp/world/ukraine/8158963.html
・Youtube: https://www.youtube.com/watch?v=MnZimVIf3tM