▼▼ 青字下線付語句のリンク先は、マウス右クリック+<新しいタブ>で進んでください。(本ブログ関連)の最下段に「次の投稿ホーム」があるとき次ページがあります。▼▼

2015年1月18日日曜日

顔の識別(2)

世の中に自分とそっくりな人が3人いるというけれど、今までに出会ったことはない。きっとどこかにいるのだろうが、考えてみれば、身近な者と似た人物にも遭遇したことがないのだ。つまり、しっかりと違いを識別する能力が高いという証拠だが・・・。

それでも随分昔、顔の識別が怪しくなったと気づいたのは、女優の「原田知世」と「石田ひかり」の区別がおぼろになったことだ。しょっちゅうテレビにかじりついて見ているわけでもなく、名前だけ知っているに過ぎないのだが。つまり、二人の容貌を思い出すトリガーの方が先におぼろになったわけ。

(本ブログ関連:”顔の識別”)

最近では、AKBなど3文字の少女アイドルグループのメンバーが話題になっても付いていけない。というより、関心というか知ろうという意欲が湧かない。メンバーの多さもあって、容貌の識別だけでなく、名前すら怪しい。

またしても驚いたことに、芸能ニュースに出てくる「綾瀬はるか」と「新垣結衣」の名前が入れ替わっていたことに気付いた。彼女たちが、私の頭の中でモーフィングし続けている。可愛い女優の識別が難しくなるなんて、大変残念なことだ。