▼▼ 青字下線付語句のリンク先は、マウス右クリック+<新しいタブ>で進んでください。(本ブログ関連)の最下段に「次の投稿ホーム」があるとき次ページがあります。▼▼

2018年10月2日火曜日

台風24号、並木道に小枝が散乱していたこと

強風が吹いた後の公園の散歩道に見られることだが、今回の「台風24号」でも同様で、近くの並木道をくぐると小枝と葉が路肩に重なっている。風雨に曝された木立がこすれ合い、枝を小さく切り落し葉を撒き散らしたようだ。

商店街の外れにある、中古店舗の壁がずり落ちていたりした(・・・すでに撤去されているが)。気付かぬ場所で影響がまだまだあるのかもしれない。そんな重い気分を吹き飛ばしてくれたのが、昨日発表された本庶佑京都大特別教授の「ノーベル医学・生理学賞」の受賞だった。

(本ブログ関連:”ノーベル賞”)

ところで、台風はまだ続くようだ。今度は「台風25号」が発生し、次の3連休(10/8月曜の祝日「体育の日」)にかけて影響が出そう。「沖縄地方に接近し、その後、対馬近海から日本海へ進む予想」(10/2)と次のニュース(Youtube)で報じている。

なんだか、3連休を狙ったように台風がやって来る。

(10/2のニュースから・・・長くは見られないでしょうが)
--- 残念ながら、Youtube映像を一日しか見ることができませんでした  ---
(Youtubeに登録のにANNnewsCH感謝)