▼▼ 青字下線付語句のリンク先は、マウス右クリック+<新しいタブ>で進んでください。(本ブログ関連)の最下段に「次の投稿ホーム」があるとき次ページがあります。▼▼

2012年3月14日水曜日

花粉症2012

昼間は落ち着いた咳も、夜になると止まらない。それでもここ二、三日、少し楽になってきている。
今日、隣り街にある地域医療支援病院で一週間ぶりの診察を受ける・・・今年の風邪はしつこい。診断結果は、咳は長引くが、順調に回復しているとのこと。次回診察は、4週後の来月11日になった。

次に、その足で確定申告に行く。明日が締め切り日のため、会場には駆けつけた人々(わたしもその一人だが)であふれていた。

更に足を返して、地元公園の健康運動センターに行く。参加している健康体操コースの継続手続きをするためだ。受付に、同コースのトレーナーの方もいらしたので、ここ数回の欠席を言い訳する。今月は無理だろうが、4月から心機一転頑張っていきたい。

ところで昨日あたりから、エアコンの吹き出す空気に違和感を感じる。埃っぽくて乾いたような臭気がすると思うや、やがて鼻水が出る・・・どうやら花粉症が始まったみたいだ。マスクをすると少し治まる。
風邪が治癒していないのに、花粉症だなんていい迷惑だ。外出にマスクは必須だ。

(本ブログ関連:"花粉症")

(付記)
21時05分頃、銚子沖(千葉県東方沖 (北緯35.8度、東経141.1度)で震源の深さは約10km)で地震の規模M6.1の地震発生。最大震度5強は、茨城県南部、千葉県北東部。当地の東京都多摩東部は、震度3とのこと。
実感は、震度3が長く続いた感じがする。なにしろ、SignalNowExpressサービスの速報がPCに表示されて3秒程度で揺れが始まった。直下地震だったら、このサービスを確認する間もなく家屋が大揺れすることだろう。震源が確実に迫ってきている・・・。