▼▼ 青字下線付語句のリンク先は、マウス右クリック+<新しいタブ>で進んでください。(本ブログ関連)の最下段に「次の投稿ホーム」があるとき次ページがあります。▼▼

2023年12月25日月曜日

ハクセキレイ

寒い冬は、体を温めてくれる熱い「かけ蕎麦(そば)」にかぎる。立ち食い蕎麦屋の定番、「かき揚げそば」を家で楽しみたくて、スーパーへ「かき揚げ」の惣菜を買いに出かけた。このスーパーのかき揚げは、ほかと比べて魚介類や野菜など具材が豊富で美味い(食感がよい)。

ついでに、ドイツ菓子「シュトーレン」*を買う。クリスマスの菓子(パン)扱いのため、クリスマスが終わるやアッサリ値下げされる。
(*)Wikipedia:「シュトレンという名前はドイツ語で『坑道』を意味し、トンネル型の形状から名称された」とのこと。

買い物を済ませて、近くの公園にある小さな池へ寄ってみた。もしかしたら「カルガモ」がいるかもしれないと期待したが、何と池の水を抜かれていて、底に浅く水が残っているだけだった。よく見ると、池の中央に「ハクセキレイ」が1羽立って、水紋を広げていた。(以前、「自然観察園」の古池の<岸辺>に「キセキレイ」を見たことがある)

(本ブログ関連:”ハクセキレイ”、”キセキレイ”)

ハクセキレイを見守っていると、そこへ子どもたちの集団が押し寄せて来たため、アッという間に飛び立った。次の写真は、小型カメラで撮ったためピンボケで解像度がよくないが・・・。


この後、隣り町の駅前広場で、2羽のハクセキレイと出会った。彼らを見つけた幼児よりも素早く、小走りしていった。目前の光景だったけど、カメラを取り出す暇もなかった。