▼▼ 青字下線付語句のリンク先は、マウス右クリック+<新しいタブ>で進んでください。(本ブログ関連)の最下段に「次の投稿ホーム」があるとき次ページがあります。▼▼

2023年12月24日日曜日

Puff, the Magic Dragon

きょうの夜、子どもたちは大きな期待をして眠りにつく。あすの朝には、枕もとにクリスマス・プレゼントが置かれているからだ。それは、サンタクロースが運んで来てくれたもの。どんなにうれしいことだろう。私も幼いころ、サンタクロースが届けてくれた、小さな木製の機関車の記憶がある。私にもそんな時代があった。

子どもにとって、魔法やおとぎの国の夢は大切だ。ときには、部屋の隅の暗闇を恐れたり、天井の木目が気になったりする。いろいろな感覚が研ぎ澄まされる貴重な時代だ。通り過ぎなければならない。

中学生ともなれば、夢との境界を忘れてしまう。でも調度そのころ、フォークソングが流行り、ピーター・ポール&マリーの歌「Puff, the Magic Dragon」を歌ったものだ。幼いころに相手をしてくれた、心強い魔法のドラゴン「パフ」に、あるとき急に心の糸が途切れてしまう。子どもは大人に成長する、そんな歌詞だ。

(本ブログ関連:”パフ”)

ピーター・ポール&マリーが歌う「Puff, the Magic Dragon」
(Youtubeに登録のピーター、ポール&マリー - トピックに感謝)


(追記 12/26)
米大リーグで、所属チームをエンジェルズからドジャーズに変わる際、膨大な契約料で驚かせた大谷選手が、日本のすべての小学校に野球グローブ(1校に3つ)を寄贈すると話題になった。
12/25(月)*に、小学校に運ばれたようだ。当日は冬休みになる前日で、子どもたちに手渡す良いチャンスになったようだ・・・贈呈式の光景が、テレビ・ニュースで報じられた。思い出深いクリスマス・プレゼントになったことだろう。
(*)終業式が 12/22(金)のケースもある・・・間に合わなかったのかな?