▼▼ 青字下線付語句のリンク先は、マウス右クリック+<新しいタブ>で進んでください。(本ブログ関連)の最下段に「次の投稿ホーム」があるとき次ページがあります。▼▼

2012年3月27日火曜日

ヤマビルのこと

朝鮮日報の記事に「吸血ヤマビル、韓国国内で初めて確認」(3/27)と、次のように報じている。

登山客の足に吸い付いたヤマビル。
/写真提供=国立生物資源館
発見場所は、珍島の西南西9.5Kmほど沖合いにある、全羅南道新安郡可居島の犢實山(トゥクシル山、海抜639m)中だそうだ。
(KONEST韓国地図 感謝)

・「トゥクシルヤマヒル」と命名されたこのヤマビルは、円筒形の体を持ち、体長は約3cm。現在までに韓国国内で発見された16種類のヒルは、いずれも水中に住んでいるが、トゥクシルヤマヒルは地上にだけ生息する

・専門家らは、東南アジアや日本の内陸地方に広範囲に分布していたこのヒルが、このところの気候の変化で温度が上昇したのに伴い、韓国国内に流入したものとみている。ソ・ホンリョル研究官は「韓国国内の生息範囲も、温度が相対的に高い地方を中心に徐々に拡大する可能性がある」と語った。

そうだったのか、韓国にヤマビルがいなかったことを初めて知った。

ヤマビルは、その姿や動作が見るからに気味悪く、知らずに血を吸って身を丸く太らせる。この悪びれない態度が気に入らない。彼らのいる山道は、長靴がよいとのこと、ズボンもしっかり絞って防御しても、それでも進入してくる。シャツの襟ボタンをしめて、タオルで首筋をしっかり覆っても入ってくる。やられたら、広い砂利道でパンツ一つになって全身を確認するしかない・・・おじさんだから互いにできることだが。それでも、家に帰って、ふくらはぎに張り付いている奴(ヒル)を見つけたことがある。
ヤマビルは、本当に迷惑な存在だ。

(本ブログ関連:"天上沢鉱山"、"野州鉱山"、"天上沢鉱山 2010年")

「偉大なる誕生2」さまざま

イ・ソンヒがメンター(指導者)として参加するMBC「偉大なる誕生2」について、さまざまな話題がある。

ひとつは、イ・ソンヒが所属するフックエンターテインメントの代表が、同番組でイ・ソンヒが指導しているメンティーたちに、他のメンターが低い評価を与えたと、Twitter上で批評したとか・・・そんなことが。

ふたつめは、同番組を放送するMBCがストライキ中のため、30日予定の決勝戦の放送が危ぶまれている問題だ。こちらの方は、スターニュースの記事「"偉誕(ウィタン)2" 決勝戦危うい(ウィテ)? "通常の放送問題ない"」(3/26)が、次のように報じている。
・26日、MBC芸能局関係者によれば、ストライキに参加しているPDたちの代りに演出に参加した芸能局職務部長たちが異動で辞任したが、「偉大なる誕生2」の演出は継続することにした。職務辞任の意思を明らかにしたある芸能局幹部は「平PDに戻って番組製作するという立場を打ち明けた」と伝えた。
・これに伴い、来る30日には「偉大なる誕生2」の決勝戦が予定通りに行われる。現在、イ・ソンヒの二人の(教えを受けている)メンティーであるク・チャミョンとペ・スジョンが決勝に上がる最後の舞台を控えている。サッカー選手出身のク・チャミョンと英国から来た羨望の娘(엄친딸)であるペ・スジョンは、序盤から優れた舞台を繰り広げて期待を一身に受けた主人公だ。