▼▼ 青字下線付語句のリンク先は、マウス右クリック+<新しいタブ>で進んでください。(本ブログ関連)の最下段に「次の投稿ホーム」があるとき次ページがあります。▼▼

2016年2月16日火曜日

ユン・ボクヒ「ヨロブン(みなさん)」

ハフィントンポストKoreaは、「16歳のユ・ジェイ(유제이)が歌うユン・ボクヒの『みなさん(여러분)』」(2/15、ライター:カン・ピョンジン)の記事で、3世代に歌いつがれる話題を次のように紹介している。

イ・ソンヒの「五月の陽射し(오월의 햇살)」(5集、1989年、作詞イ・ソンヒとユン・ハンギ、作曲ユン・ハンギ)に関わったユン・ハンギの妹であるユン・ボクヒの曲「みなさん」を、オーディション番組で歌う新星16歳*のユ・ジェイの登場を記している。まず、聴いてほしいという内容だ。それでは、歌を聴き比べてみよう。(* 16歳: 数え歳か、別紙では15歳と記述)

(本ブログ関連:”みなさん(여러분)”、”ユン・ボクヒ(윤복희)”、”五月の陽射し”)

ちなみに、ユン・ボクヒはイ・ソンヒの本籍地と同じ忠清南道保寧の生まれ(1946年3月9日~)である。

----------------------------------------------
・歌手ユン・ポクヒの「みなさん」は、今まで色々歌手が歌った歌だ。イム・ジェボム、イ・ソンヒ、Ailee、そしてSohyangまで。歌唱力では最も高い位置にある歌手が挑んだこの歌に、今回は16歳の少女が挑戦した。

・2月14日放映されたSBS「Kポップスター5」のバトル・オーディションでは、参加者ユ・ジェイ嬢が「みなさん」を歌った。彼女は、「幼かった時、両親を通じてこの歌を聞いた」とし、「お母さんを慰めるように歌うつもり」と話した。実際、どのように歌ったのかは、下の映像で直接聞いてみよう。

・「マイデイリー」の報道によれば、この日のユ・ジェイが「みなさん」を歌った瞬間、「Kポップスター5」は、21.9%という瞬間最高視聴率をとった。ヤン・ヒョンソクは、「私も一度もお会いしたことはないが、ユン・ポクヒ先生がきっとこの場面をご覧になったらいいな」とし、「これ以上、言葉を続けられない」と話した。

(イ・ソンヒの歌う「みなさん」の映像を挿入)
----------------------------------------------

2016年: 16歳のユ・ジェイが歌う・・・まさに、後畏るべし。

(Youtubeに登録の임경수に感謝)

若き イ・ソンヒが歌う(MBC「土曜日、土曜日は楽しい」にて)

(Youtubeに登録のsoya iに感謝)

1979年: ユン・ボクヒの原曲(1967年にミニスカートで登場した彼女は衝撃的だったという)

  (Youtubeに登録のdjyoona11に感謝)