▼▼ 青字下線付語句のリンク先は、マウス右クリック+<新しいタブ>で進んでください。(本ブログ関連)の最下段に「次の投稿ホーム」があるとき次ページがあります。▼▼

2016年2月7日日曜日

今晩も地震

昨日発生した台湾南部の地震災害をYoutube映像*で見ていたとき、揺れが始まった。ズズズズと振動が続き、あわててストーブの火を消す。地震に慣れることはない、永久にない。

(* YouTubeの映像:ニュース】)

すぐにテレビをつける。こんなとき、一番適切なのはNHKだろう。最初、関東各地の震度を伝えていたが、気象庁の情報を得て震源地を説明した。茨城県南部とのこと。

気象庁発表(平成28年02月07日19時30分)
-------------------------------------------------- --------
07日19時27分頃地震がありましました。
震源地は茨城県南部(北緯36.1度、東経139.9度)で、
震源の深さは約50キロ、地震の規模(マグニチュード)4.6と推定されますは。
-------------------------------------------------- --------

当地を揺らす地震に、茨城県南部を震源とするものが多い気がする。ただし、今回の震源は茨城県南部だが、いつもよりやや西側だ。

気象庁の地震情報では、今晩の当地の震度は2とのこと。一昨日(震度3)と比べれば弱めだが、一瞬、体感で震度3とすら感じた。慣れると境界が曖昧になるのだろうか。