▼▼ 青字下線付語句のリンク先は、マウス右クリック+<新しいタブ>で進んでください。(本ブログ関連)の最下段に「次の投稿ホーム」があるとき次ページがあります。▼▼

2022年3月21日月曜日

春分の日 2022

きょうは二十四節気の「春分」であり、祝日の「春分の日」でもある。昼と夜の長さがほぼ同じ(昼の方が微妙に14分ほど長い)になる。これから、昼間がぐんぐん伸張して活動範囲が増えそう。気分まで明るくなるはずだが・・・。
 
(本ブログ関連:”春分”)

きのうの <自然観察会> を頑張り過ぎたからか、きょうはずっと家にこもってしまった。少々冷えを感じたせいもある。最高気温は、きのう(3/20)の 15.0℃ から、きょうは 13.4℃ へと下がってしまった。
あすの「天気予報」(日本気象協会)によると、最高気温が 6℃、最低気温が 5℃ で、高低の差が 1℃ しかない・・・おまけに、冷たい雨が降ったりやんだりで、関東北部には雪が積もるとも。

温暖化?しているとはいえこの寒気。幕末の「桜田門外の変」(安政7年3月3日)は、新暦の1860年3月24日で、3月この時期のこと。当時、雪中の門外で彦根藩総勢60名ばかりの行列に、水戸藩士など18名が切りこんだ。(襲撃の惨状は、Wikipediaに詳細に記述されている)

あすは、真冬並みの厳しい寒さという。