▼▼ 青字下線付語句のリンク先は、マウス右クリック+<新しいタブ>で進んでください。(本ブログ関連)の最下段に「次の投稿ホーム」があるとき次ページがあります。▼▼

2022年2月22日火曜日

雑談

(1)ゾロ目のこと
ゾロ目」とは、Wikipediaによれば、<2個のサイコロを振った時に同じ数字(目)が出ること。そこから転じて、2桁以上の数列が全て同じ数字で構成されていること> をいう。
きょうの日付は、2の数字が並び「2022年2月22日」となる。夜中の22時22分ならもっと面白いだろうけど、年月日のゾロ目のきょうについて書き残した(このブログのタイムスタンプは、年月日と曜日が記される)。

200年後の2222年になれば、上記の2の並びが完全になるけれど、それまで待てない。先のことなので・・・きょうの日付で良しとしよう。

ところで旧暦でも、きょうは1月22日となり2が続く。


(2)朝のモスバーガーのこと
膝痛の<運動療法(リハビリ)>を、医院の開始時刻(am 9:00)、つまり朝一番に予約している。さまざまなストレッチを教えてもらい、それを宿題にして自宅でも繰り返す。結果、驚くほど快方に向かっている。体が軽くなり・・・気分も前向きになる。

きのうのことだが、リハビリを終えて帰宅途中、商店街にあるモスバーガー店に寄ってみた。久しぶりの店内は朝方のせいか薄暗く、あちこちに人影があるものの実に静かなのだ。レジで注文して、適当なテーブルを探して気付いた。客の誰もかれもが、私を含めて高齢者(おじさん)ばかり。しかもこの時期らしく、隣接せず離れ離れになって黙々と食事していた。

朝のモスバーガーは、おじさんが一人来てだまって食事し、静かに去って行く場所のようだ。