▼▼ 青字下線付語句のリンク先は、マウス右クリック+<新しいタブ>で進んでください。(本ブログ関連)の最下段に「次の投稿ホーム」があるとき次ページがあります。▼▼

2009年9月22日火曜日

クイーンズ・マーケティング

KBS WORLD Radio「玄海灘に立つ虹」(9/21)の「アジュンマの井戸端会議」(まるこめの母さん、ソウルのアリスさん)で、消費を左右する強力なパワー(経済権力)を持った女性をターゲットにしたマーケティング用語の紹介があった。
・ゴールドミス: 経済的に余裕のある30代以上の未婚の女性
・ルビー族: 経済的に余裕のある40代~50代の女性
・アラウンド・フォーティー: 日本から来た用語
女性をターゲットにした理由として次のことをあげている。
・情報集力(収集手段の多様性と冷静な評価の実施)
・ブランドロイヤリティ(こだわり力と顧客継続性)
・くちこみ力
考えてみれば消費だけではないだろう。いまどき時代を変える底力はアジュンマ(アジュンマ予備軍)にある。いずれの世界でも女性を前面に撃ち出して「男性テリトリーへ侵食」することが進んでいるということらしい。

全国障害者体育競技

「yestv」の記事「全国障害者体育競技 麗水(ヨス)で5日間熱戦突入」(9/22)は、「29回全国障害者体育競技」が21日午後、「(環境)緑色の土地」全南(チョンナム:全羅南道)、麗水ジンナム競技場で内外貴賓と2万人余りの観衆、選手団が参加した中で盛大に開催され・・・この日開幕式は事前、式典、公式行事に分かれて多彩に進行された。・・・国民歌手イ・ソンヒが公式行事の最後に参加観衆のために「美しい江山」を歌った。・・・と伝えた。

コスモスまつり

思いのほか晴天に恵まれて、西立川にある「国営昭和記念公園」の「コスモスまつり」にямадзаки氏と行く。<ハッピーリング>という品種のコスモス(80万本)が、「原っぱ東花畑」(5,000㎡)一面に、秋の日差しを受けてのんびりと咲いていた。家族連れで賑わっていたが、その子どもたちはもっぱら、中央にある「みんなの原っぱ」での遊びに夢中のようだった。
(公園奥には「原っぱ東花畑」の3倍の面積がある「コスモスの丘」(16,500㎡)があって、10月中旬になると400万本のコスモス(品種<ドワーフセンセーションピノキオ>)が咲くそうだが、今日のところポツリポツリと咲いていた)

公園内の「日本庭園」の池の周りを巡り、蓮の葉や水連の花が浮かんでいるさまを鑑賞する。つい、庭園の維持に関心がいってしまう。

また、「盆栽苑」 では慣れぬまま盆栽を鑑賞する。盆栽は、その姿に自然の風雪を映す作品のような気がした。展示品はハングルの表示もあるが必ずしも直訳ではない。返って詳細な表示もあった。作品名ではなく、「노간주나무」(ネズ:ヒノキ科の常緑低木)と表示されていたので、電子辞書で確認していたら、後ろの親子が韓国語で「노간주나무」について会話していた。

結局、「国営昭和記念公園」をほぼ全周したと思う。広大な公園を歩くと、結構な日差しで喉は渇くし、腹は減るしで何度か座り場所を探した。全歩数15,498歩の健康によい一日だった。

ところで去年、高麗の巾着田に曼珠沙華(彼岸花)とコスモスを見に行った。彼岸花は木立の陰にあやしく群生していたが、それ以上にコスモス畑の規模に驚かされた。何と33,000㎡一面、空のもとにコスモスが咲き誇っていた。まるで天国の花畑で、クレパス色にあふれていた。