▼▼ 青字下線付語句のリンク先は、マウス右クリック+<新しいタブ>で進んでください。(本ブログ関連)の最下段に「次の投稿ホーム」があるとき次ページがあります。▼▼

2019年1月5日土曜日

パソコン売り場と本屋巡り

寒さが続くため、使い捨てカイロの「ホッカイロ」に似たものを、シャツの背中側にクリップして外出した。街を歩いて気づいた。じんわり汗ばんできたのだ。今日は、ポカポカ陽気で、都心でも最高気温14.0℃(14:30)だったのだ。

最近、ブログに使用のPCの調子が怪しくて、電器屋を2軒廻り、替わりになりそうなパソコンを探した。けれどネットで見かけるような手ごろな価格帯と違う。若い人は陳列のパソコンを熱心に見入っていたが、私はネットで購入することにして、さっさと店を出た。(初売りセールとは名ばかり)

近々、観劇予定がある芝居の原作(ロシア文学の小説)を(文庫本で)もう一度読み直そうと、大型書店で探す。翻訳者が競うように各社文庫本棚に並んでいて、どれが一番よいのやら・・・。昔、読んだ記憶にあるのは、文学全集の1巻に収まっていた。文庫だと、上下2冊、上中下3冊などと多様で気になる。(とりあえず、昔読んだ翻訳家のものを購入)

考えてみれば、観劇は来週末予定のため、今から読み直す時間もない。芝居を見終わった後、芝居と比較しながら原作に目を通すのも悪くはないだろう。