▼▼ 青字下線付語句のリンク先は、マウス右クリック+<新しいタブ>で進んでください。(本ブログ関連)の最下段に「次の投稿ホーム」があるとき次ページがあります。▼▼

2024年3月19日火曜日

スタバにハクセキレイ

昼過ぎ、薬局に用があって、のんびり日射しの街へ出かけた。せっかくなので、春の気配を確かめてみた。

ハクセキレイ(写真左)とカルガモ(写真右)
・地元駅にあるスターバックスの南側テラス前に、人への警戒心がうすい「ハクセキレイ」が1羽いて、尾をふりふりウォーキングしていた。逃げないのだ。気になって観察しているところへ、若者が気付かずやって来る・・・思わず、アッと声を上げた。すんでのところ飛び去った。
・小さな公園の池に、「カルガモ」が群れていた。写真の通り、6羽が岸に上がって日向ぼっこしていたし、番(つが)いだろう2羽が水上に浮かんでいた。彼らも人に慣れていて、動こうともしない。ベンチに老人や若者たちが座って、それをじっと見守っていた。



レンギョウ
街の人専用といってよい(秘密の?)小さな桜並木道がある。いずれ、桜は薄桃色の花を咲かせ、その下を「レンギョウ」が黄色の花を飾るはず。現在、桜の樹々は空に枝を伸ばしている状態。一方、落葉低木のレンギョウは、少しばかりだが花を下向きに咲かせ始めたようだ。