▼▼ 青字下線付語句のリンク先は、マウス右クリック+<新しいタブ>で進んでください。(本ブログ関連)の最下段に「次の投稿ホーム」があるとき次ページがあります。▼▼

2023年6月17日土曜日

(資料)ユーチュラ(Yutura: YouTube Ranking)

世間の風を知るに、新聞もテレビも身近でない。もっぱらインターネットが頼りだ。
特に”Youtube”は、多様なジャンルがあって、ニュース番組があったり、環境音楽の役割も果たしてくれてる。

そんなYoutube番組に、ランク(人気順)があることを初めて知った。「ユーチュラ(Yutura)」*というサイトだ。
(*) https://yutura.net/ranking/
----------------------------
2023年6月 チャンネル登録者ランキング
2023年6月の累計チャンネル登録者ランキングです。
(登録数 59,453チャンネル)
1~20件目を表示しています。
----------------------------
最新の1位から20位までのその中で、
・知っていて・視聴したことのある Youtube は、”HikakinTV”
・知っていて・視聴したことのない Youtube は、”はじめしゃちょー”
・その他は、知らないし・視聴したこともない(今後も多分そうだろう)

Youtubeのメリットは、ひいきのYoutube番組を(偶然、出会うものも含めて)
・いつでも視聴できる
・視聴の途中、中断(画面の一時停止)・復帰(見直しも)が可能
・いもづる式に、多種多様な(海外も含めて)Youtube番組に行きつくことができる

Youtubeの世界は、今のところ行き止まりがない。


(付記1)
現在、使用のノートPCは、Windows10でお終いで、Windows11にアップできない。
一般にWindows11がいずれ大勢を占めるだろうけど、その後、AIを組み込んだOS(Windows12?)が登場するに違いない。そのとき Youtubeがどう進化するのか楽しみだ。

(付記2)
ヒヨドリ
家を出て、住宅街の路地を進んでいたとき、ある民家の生垣に「ヒヨドリ」が1羽舞い降りた。いつもの野鳥観察(探鳥会)でもこんなに間近に見られることはない。野鳥図鑑並みに観察できた。
垣根のヒヨドリは、野性味あふれたボサボサ頭を私に向かって、いかつく振り返った。

オナガ
このところ「オナガ」を目にする・・・しかも1羽だけ。カラスの仲間で、集団性があるのにどうしたことだろう。
オナガを初めて目にしたのは、父の転勤で福岡から東京に来てのこと。庭に綺麗な鳥が群れているの見て喜んだのもつかぬ間、ギャーギャーとうるさい鳴き声に一瞬で興ざめしてしまった。