▼▼ 青字下線付語句のリンク先は、マウス右クリック+<新しいタブ>で進んでください。(本ブログ関連)の最下段に「次の投稿ホーム」があるとき次ページがあります。▼▼

2015年8月9日日曜日

イ・ソンヒの「秋の風」

風に風圧があるように、陽射しにも圧力を感じる。夏真っ盛りの昨日、「立秋」だったことを忘れていた。とはいえ、二十四節気が巡れば、たとえその気配がなくても、秋の心構えをする。暦とはそういうものなのだろう。

秋は、夏の余韻を残して幕を開ける・・・若者たちにはことさら。そして、イ・ソンヒの2集収録の「秋の風(갈바람)」(1985年、作詞チョン・ウニ、作曲ナム・クギン)は、秋の風が去るように、ひとの心も遠ざかる哀切さを歌う。

(本ブログ関連:”秋の風”)


「秋の風(カルパラム)」

小さな胸にこんなに、しみじみ恋しさ残して
去ったあなたは 風、寂しさくれた 「カルパラム」

今も目元を巡る、あなたの暖かだったあのまなざし
こころ、何度も何度も、恋しい翼を広げさせるよ

ああ、あなたは 「カルパラム」、雲を作る 「カルパラム」
ああ、あなたは 「カルパラム」、こころ奪った 「カルパラム」

小さな胸にこんなに、しみじみ恋しさ残して
消えたあなたは 風、寂しさくれた 「カルパラム」
寂しさくれた 「カルパラム」


(Youtubeに登録の四死球通に感謝)